東京都写真美術館 「写真のエステ 写真作品のつくりかた」

水曜日, 8月 07, 2013


恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館にて開催中の「写真のエステ 写真作品のつくりかた」を見て来ました。
恵比寿ガーデンプレイスには初めて行きましたが、駅を出てすぐなのかと思っていたら結構離れていましたね。
恵比寿駅から動く歩道があるんですが 、全く気付かずに徒歩で行きました 笑
5分以上、微妙に上り坂なので絶対に動く歩道を利用しましょう。
汗だくで着いたら歩く歩道があってショックでした。


 今回訪れた東京都写真美術館の「写真のエステ 写真作品のつくりかた」ですが、写真を構成している四つの要素、「アングル」「焦点」「光のあつかい」「暗室作業」をテーマに、それぞれの写真のポイントや特徴を説明しながら展示しています。
私も写真を撮るのですが、一瞬を捉える力・構成力の違いに度肝を抜かれました。
 ただ写真を展示するのではなくわかりやすくテーマ別に展示されており、それぞれ解説がついているのですごく勉強になりました。
「こういう表現があったか!」 「あの時こうやって撮れば良かった」と思い耽ながら2時間ほどじっくり鑑賞しました。
私も印象に残るような素晴らしい1枚を撮れるように精進したいと思いました。
帰りはもちろん歩く歩道で恵比寿駅へ向かいました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント