ぐるっとパス2013

金曜日, 8月 02, 2013


ぐるっとパス2013を購入しました。
公益財団法人東京都歴史文化財団が販売するもので、2000円で77の施設に無料または割引料金で入場できるお得なチケットブックです。
数年前にも購入し、多くの美術館、博物館で楽しませてもらいました。
前回購入した時から五島美術館、戸栗美術館などが新たに加わって興味を持ったので購入してみました。
美術館は1か所で1000円くらいかかるので、複数気になる美術館がある場合はぐるっとパスの使用が大変お得です。
正確には無料入場券対象の施設ならですね。
前回は三井美術館、ブリジストン美術館、 東京国立近代美術館工芸館などを回りました。
どこも大満足でした。
しかし、このぐるっとパスの最大の良さは、おそらく普段は興味のない場所にも気軽に行けることでないでしょうか。
無料入場券の対象施設には無料で入れるので、近くに寄ったついでなどに行くことが出来ます。
私はあまり興味がなかったのですが「相田みつを美術館」に行って考えが変わりました。
美術館に行くまでは、私はあまり相田みつをさんのことは好きではありませんでした。
しかし、あの詩の中に禅の精神が込められていること、原文がありそれを短くまとめて独特なあの書体で書いたものが作品であることを知り好きになりました。

前回も大満足だったのですが、時間がちゃんと取れず10か所ほどしか回ることが出来ませんでした。
今回は計画的に回りたいと思います。
特に上野に行ったにも関わらず、上野動物園が無料対象と知らず入園しなかったので今回はぜひ行きたいです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント